趣味と特技

  • スペイン語
  • ・南米とスペインに友達ができてからは、スペイン語の勉強も習慣的に取り組んでいます。文法は一通り終えています。

    ・2022年夏、2022年秋、2023年春、秋、東京外国語大学オープンアカデミーで学んでいます。

  • ポルトガル語
  • ・ファドと関わるようになってからポルトガル語も勉強しました。2014年リスボン大学夏季コースに通いました。

  • フォルクローレのダンス
  • ・2011年、アルゼンチンのツクマンで素敵なフォルクローレサークルの皆さんと出会いました。それを機に、2017、2019、2023とアルゼンチンに滞在した時、フォルクローレのダンスを習いました。

    ・毎回ツクマンも訪れて、友人たちと親交を深めています。行くたびに素敵な友達が増えていきます。ギターも弾いてきました!

    ・チャカレーラ(シンプレ、ドブレ)、ガトー、エスコンディード、サンバ、バイレシート、ウエジャ、は踊れます。クエッカはまだちゃんと習っていないので自信がありません。それと、、、サパテオは、難しいです。

  • HP制作
  • ・このHPは、HTMLとスタイルシートを使って自作しました。

  • 数学とプログラミング
  • ・中高1種「数学」の教員免許を持っています。2009年、仏教大学通信教育課程で教職の単位を取ったのですが、この時の勉強は本当に楽しかったです。

    ・この勉強の中で、C言語のプログラミングもできるようになりました。

    ・大学受験〜大学教養程度の数学は、日常的に趣味で解いています。

  • DIY
  • ・ギター教室の防音スタジオは、自分で設計施工しました(2006年)。防音性能はそこそこ。

    ・自分の書斎のテーブル、棚、全て手作りです。

  • 自転車整備
  • ・パンク修理できます。

    ・ハブ、スポーク、リムからホイールを組めます。スポーク長の計算もできます。(高校1年レベルの三角比の知識・余弦定理)

    ・シートポストが固着して抜けなくなったボロいOLD MTB(Specialized Rock Hopper)をヤフオクで迂闊にも入手, 1か月以上かけて整備、快適に乗れるようにしました。前輪は、自分でホイールを組んで、ハブダイナモ化しました。現在のメインバイクです。。

    ・CanonndaleのOLD MTB(Beast of the east900)にxtracycle free radical kitを繋げて、ロングテールバイクを組み立てました。  前輪は、自分でホイールを組んで、ハブダイナモ化しました。後輪は、ディスクブレーキ化してあります。    もともと、ハードケース入りのギターを自転車で運ぶのが目的で組み立てたものですが、現在は、主に近所のお散歩用になっています。乗り心地が、かなりよろしいです。

  • たこ焼き
  • ・ドンキで買ったたこ焼き器で、市販の粉を使って、焼くだけなのに、なんで、あんなに美味しいのか!多分、自分のひっくり返し方が上手なんだと思いますw。